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求人情報が見つからない時に整理してみましょう

  • 希望条件の優先順位を整理する

求人情報探しで希望条件の優先順位をつけることは大切なことです。すべての条件を満たすような理想的な求人と出会うことが一番ですが、出会うまでに膨大な時間がかかるかもしれませんし、そもそもそのような理想の求人は存在しないかもしれません。就職活動にかけられる時間は有限なので、希望条件に優先度をつけて、これだけは譲れないという条件を満たした求人を見つけるという方法がおすすめです。

  • アピールできる経験・スキルを理解しているか

自身の経験・スキルのなかで採用企業にアピールできる部分を見つけておくことが重要です。企業は採用ポジションごとに理想の人材をイメージして求人を出します。 自身の経験・スキルが明確になっていないと、どのような求人で採用可能性があるか・どのようなポジションなら採用後に活躍できそうかが分からず、求人選びが難航してしまいます。

  • 探し方が合っているか整理する

もし自分に合った求人をなかなか見つけられないと感じるときは、あらためて自分の置かれている状況に忠実になり、今の自分に合った探し方という意味でもう一度選んでみてはいかがでしょうか。

例えば既に転職の軸が確立されていて条件の優先順位なども定まっている場合は、求人数が多い転職サイトを利用することによって、効率よく求人を見つけることができるかもしれません。 逆に職種・業種などの変更も視野に入れて、キャリアチェンジなどで新たな可能性を見出したいときは、転職エージェント・スカウトなどの利用が向いているといえます。 今の自分と向き合い、どのような未来を描いているのか今一度確認をしながら最適な方法を選択しましょう。